「やらなきゃいけない」って思うのと「やりたい」って思うのでは月とうんこほど違うよねって話。

どうもこんばんは、ひよぴちです。

いきなりですが
うちの会社は福利厚生の一環として、資格取得を推奨しています。

毎年ね、通信講座の分厚い冊子がくるんです。
パラパラ一応見るんだけど、まぁ興味を掻き立てられるものがないわけです。

始まりから終わりまで心電図はずっとフラット。

ピクリとも反応しない。

どうしたんだい、マイハート。

いや、この制度に関しては有難いことだと思っております。

会社としてもね、社員の個々のスキルアップを図ろうという心意気だと思うんですよ。

でも、こう、自分から勉強したい!って思える項目がないって致命的じゃないですか。

目次

「やらなきゃいけない」ことと「やりたい」ことは月とうんこぐらい差があると思うんです。

「やらなきゃいけない」って思った途端に荷が重くなるのはなんでしょう。

例えばなんですが
私はゲームが好きです。

ゲームするだけの仕事があったら楽しいだろうなー、とか考えたこともありました。

でもたぶん続かないと思います。

何故ならば仕事にしてしまうということは責任や結果もつきまとってくるわけです。

そうすると「あれをやらなきゃ、これをやらなきや」という感じで〇〇やらなきゃ思考に陥ってしまい、楽しかったことを楽しいと思えなくなってしまう気がするのです。

義務や責務を帯びると楽しさがなくなるのは仕方ないことですね。

これやりたい!と思う感情は自分の中から自然と湧き上がってくるものだと思うんです。

でも、こんな風に思える人って意外と少ない気がします。

ひよぴち

やりたいことがあってそこに向かっている人っていうのは素敵やと思うし、応援したくなる

さて。
そうしましたら私が勤めてる会社が資格取得を推奨している話に戻りますが。

もう、これが全然ピンとこない。
何、人事のオススメ講座って。
1ミクロンもそそられないんだけど。

去年はさ、社員はみんな受けよう!みたいな雰囲気があったので私もとりあえず受けたわけです。

ここでも八方美人力を遺憾なく発揮しております。

もうこうなってくると、やりたい!じゃなくて「やらなきゃいけない」って義務感ややらされてる感が半端なくなって、あんま身にもならず、もちろん楽しくもないわけで。

てかマジで全然楽しくなったです。

とりあえずレポートの期日を守ることにフォーカスしすぎて、勉強した物事など記憶の海の藻屑。

一応合格して、全額補助も出たし、表彰状みたいなの送られてきたけど

で?って感じなわけでして。

時間使ったのになんにも身についてねー。
ただテスト受かっただけー。

そして気付いきました。

なんとなくで勉強するのってすごく勿体無いな、って。

やりたい、と思ったことって別に誰に強制されなくても自分で調べたり勉強したりするよな、って。

やらなきゃいけない、じゃなくて、やりたいことをやるのが人間1番身に付くんですよね。

うん、当たり前だけど。

私だってさー、この講座の中に【どんな人でも大爆笑!ブログ運営講座】とかあったらちょっと受けてみたいとか思うかもしれない。

そんなことを考えながら、明日までにレポート出さなきゃいけないからさ、現実逃避もしたくなるわけです。

全然興味ないのまた受けてんだけど、これが合格して次のステップに進んで、それも受かったら会社から毎月手当てとして3千円もらえるんでそのために頑張っています。
むしろその為にしか頑張ってないです。
あと落ちると普通に自腹切らされる畜生仕様なので、絶対落ちるもんかという気迫も今の私は兼ね備えています。

自分が楽しいと思えることをもっともっと見つけてやりたいことをして生きていきたいです。

それでは今日はこの辺で。
アデュー。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次