ブログの毎日更新で得たもの・失ったもの

皆さんごきげんよう、ひよぴちです。

今日はなん日?

そう!
3月31日!!

ひよぴち

毎日更新最終日やで

長かった。

途中、「3月って31日もあるじゃん、1ヶ月のフル日数じゃん、2月に毎日更新掲げたら良かったじゃん」ってめっちゃ後悔したのは秘密。

今日はそんなブログの毎日更新を終えた、出来たてホヤホヤの私が毎日更新で得たもの失ったものを語ります。

毎日更新やってみようかな、という人の参考になれば幸いです。

目次

毎日更新で得たもの

・ブログを書くことへの抵抗感がなくなった。
・毎日ブログのことを考えるようになった。
・不出来な記事でも毎日更新することによって投稿へのハードルが下がった。
・見てくれる人がいる喜び。
・最初に記事構成を考えると書きやすいと知った。
・隙間時間の大切さを学んだ。
・書くスピードが上がった。
・続けられたことで自信になった。

元々アウトプットが苦手な私でしたが、毎日ブログを書くことで強制的にアウトプット作業をすることになり、それに伴い苦手意識が格段に減りました。

これは本業の方でも発揮されて、毎日仕事終わりには業務日報を書く決まりがあるのですが、それもサササッと書けるようになったのは思わぬ副次効果。

ただ、毎日更新をしていると品質高し、な記事を書き続けることは不可能なわけです。

ひよぴち

元々そんな高品質な記事を書く技量もなかったけどな

なので、世に言うクソ記事も大量生産しました。

結果、

ひよぴち

素手でうんこ掴めるぐらいのメンタルついた

と思います。

心臓が止まった心電図のようなGoogleアナリティクスさんも、毎日更新を始めると変化が見えるようになりました。

私が書いた記事を読んでくれる人がいる、という事実はとても嬉しかったです。

Twitterでもいいねくれたり、声かけてくれる人がいたのも嬉しかった。

ひよぴち

人のぬくもりてぃに感動

何も考えずに機械的に更新をしてたのか、と言うとそう言うわけでもなく、毎日ブログに携わっていると、何かしら考えるようにもなりました。

ブログって勉強することがいっぱいなんですね。

こんなに勉強することあるなんて知りませんでした。

そもそもSEOやマーケティングなんて自分とは縁遠いものだと思っていましたし。

ひよぴち

横文字ってなんか敬遠しちゃうやん?

分かんないことだらけで、まだまだ浅瀬でぱちゃぱちゃレベルですが自分から、学びたい!と思えたことは私からしたらとても大きな進歩でした。

毎日更新で失ったもの

・ダラダラする時間
・趣味の時間
・睡眠時間
・インプットする時間
・記事の質

失ったものの大半は「時間」に関連したことですね。

だらだらテレビやネットサーフィンの時間を失えたのは個人的に良かったです。

辛かったのは睡眠時間が少し削られたことでしょうか。

通常だったら7時間以上寝てるところを5時間ぐらいな日が続きました。

ひよぴち

ブログ書いた後は気絶の如く、寝落ちしていた

あとは記事の質ですね。

これに関しては、ちぎっては投げ、ちぎっては投げです。

ひよぴち

質より量を選んだのは自分なので悔いなし

毎日更新で戦ったもの

・プレッシャー
・怠惰な心

毎日更新するにあたってずっとつきまとってくるのがプレッシャー。

豆腐のようなメンタルなので

ブログ何書こー、日付を超えるまでに間に合うかなー、今日こそ無理かなー

そんな感じで朝起きた瞬間から不安になってました。

それでも何とかやってこれたのはTwitterで周りに宣言し続けたからです。

ひよぴち

1人でモクモクとやってたらすぐやめちゃってたかも

1人だと見ているのは自分だけなので、どうしても甘くなっちゃうんですよね。

Twitterはフォロワーさんが見てくれているのもあるけど、反応くれたり頑張ってる人が多くて、刺激をたくさんもらえたのが大きいです。

ひよぴち

ホンマに感謝やで

個人的に得て、大きかったもの

・ブログを書く抵抗感がなくなった。
・3割ぐらいの出来でも投稿できるメンタルを手に入れた。
・続けられたことが自信になった。

ブログの執筆とクソ記事を投稿することへの抵抗感は最初に比べるとマジでなくなりました。

人間の慣れる力ってすごいですね。

最初は面倒くせー、書く気が起きねー、とか思ってたんですが、今では「今日何書こう」と前向きに取り組めるようになってきました。

ひよぴち

このマインドはデカい

あと私が3割ぐらいの記事でも投稿出来てるのは、リライトありきで投稿してるからです。
未来の少し成長した私がもうちょいマシにしてくれると信じてます。

ひよぴち

頼むで、未来の私

まとめ
→毎日更新はめっちゃくちゃ大変だったけど、楽しかった!

毎日更新の感想は一言で言うと

ひよぴち

めっちゃ大変だった!

です。

本業しつつ、家のことしつつ、子どもと遊びつつ。

夜中に寝ぼけ眼で記事を仕上げ、投稿したら気絶したみたいに寝落ち。

挫けそうにもなったし、後半はエネルギー切れで無理かも…とも思いました。

それでも続けられたのは、大変だったけど楽しかったんです。

今まで文章書くのに身構えてしまって、かたい言葉を使ったり、小難しい表現をしたりしてて書き上げるのに時間がかかってました。

でも毎日更新を目指すってなると時間との勝負なんで、あんま言葉遣いとか気にしないようにしてバーって書いたら、性格というか「素の自分」が出せて書くのも楽しくなってきたんです。

しんどかった時もいっぱいあったけど、楽しかったから続けられたのだと思います。

この気持ちを忘れないために、これからもコツコツ継続し続けます。

まだまだ独りよがり。

次のステップでは人に求められるような、楽しんでもらえるような、そんな記事を書けるように頑張っていきたい。

今回のことは自信になったよ。
ありがとな、毎日更新!

ブログ、楽しいです。

それでは今日はこの辺で。
アデュー。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次