「惑星のさみだれ」祝アニメ化!制作会社や声優などをチェック

引用:https://hoshinosamidare.jp/

皆様ごきげんよう、ひよぴちです。

今回は2022年の夏にアニメ化される「惑星のさみだれ」について語ろうと思う。

ひよぴち

惑星と書いて「ほし」と読むんやで

この記事では

迷える子羊

・アニメ「惑星のさみだれ」の制作会社や声優を知りたい
・見どころは?
・面白いのどうなの?個人的な感想でもいいから知りたい

こんな人向けです。

ひよぴち

良かったらゆるーくみてってな。
それではレッツラゴ

目次

アニメ「惑星のさみだれ」は2022年7月に放送開始予定!

公式ホームページより

▪︎放送開始:2022年7月より
▪︎放送局・日時:MBS/TBS 毎週金曜日深夜1時55分〜(アニメイズム枠)、BS11(未定)
▪︎制作会社:NAZ





詳しい開始日はまだ公表されてない模様。

金曜日ということから

ひよぴち

7/1・7/8・7/15・7/22・7/29
の深夜が候補日になるな



また制作会社は過去に「アンゴルモア 元寇合戦記」や「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」を手がけているNAZ。

「惑星のさみだれ」のアニメはシリーズ構成に原作者も参戦!

監督には「このヒーラー、めんどくさい」の中西伸彰さん、シリーズ構成には漫画原作者である水上悟志さんと百瀬祐一郎さんが名を連ねる。

ひよぴち

魔法陣グルグルって作品が昔あったんだけどその監督が中西伸彰さん。グルグルめっちゃ好きやったから嬉しい


シリーズ構成に携わる水上さんによると原作の最後までやる、とのこと。
マジで嬉しすぎる。

テンポの良いストーリー展開が気持ちいい作品なのでアニメはどんな風になるのかめちゃくちゃ楽しみ。



そんな「惑星のさみだれ」の気になるあらすじは?

普通の大学生である主人公の雨宮 夕日はある朝、喋るトカゲに地球を滅亡させようとする悪の魔法使いと戦う騎士に選ばれたこと、そして精霊アニマと契約した姫を見つけだし守るように、と告げられる。

最初は信じなかった夕日であるが、魔法使いが使役する「泥人形」の襲撃を受け、命を狙われる。

危機一髪な所を助けてくれたのはお隣に住む美少女、朝比奈さみだれ。

さみだれは精霊、アニマと契約した騎士たちの守るべき姫であった。

上空には地球を焼き菓子のように砕くと言われる、魔法使い最大の泥人形「ビスケットハンマー」が粛々と漂う。

さみだれはビスケットハンマーを打ち砕き、地球を砕くのは自身の拳であることを宣言。
実はさみだれは地球を自分の物にするために破壊を目論む魔王的思考の持ち主であった。

目の前の小さな魔王の野望に傾倒した夕日はさみだれの騎士になることを決意する。

超ご近所で展開される、地球の命運をかけたスペクタクルSFバトル開演!


「惑星のさみだれ」のキャラクターと声優紹介


ここではキャラクターの簡単な説明と声優さんについてもご紹介。

ひよぴち

声優さんの出演作品も調べてみたで~


雨宮 夕日(あまみや ゆうひ)
CV : 榎木 淳弥
トカゲの騎士。
普通の大学生として平凡な日々を送っている18歳。
頭の回転が速く冷静で合理的な性格だが、むっつりスケベである。

榎木 淳弥さん出演作…呪術廻戦:虎杖悠仁 鬼滅の刃:煉獄千寿郎など




夕日の従者: ノイ=クレザント
CV : 津田 健次郎
トカゲの従者。
実直で騎士道を重んじる性格。

津田 健次郎さん出演作…テニスの王子様: 乾貞治 ゴールデンカムイ: 尾形百之助など




朝日奈 さみだれ(あさひな さみだれ)
CV : 大空 直美
高校1年生。作中では15→16歳となる。
関西弁の元気はつらつ美少女。
夕日のお隣さん。
精霊アニマと契約しているため本来ならば守られるべきお姫様であるが、地球の破壊を目論む魔王。敵の泥人形をワンパンで仕留めるなど攻撃力は作中キャラ随一。

大空 直美さん出演作…アイドルマスター シンデレラガールズ: 緒方智絵里 いなり、こんこん、恋いろは。:伏見いなり など





精霊: アニマ
CV : M・A・O
さみだれと契約した精霊(プリンセス)
無表情で何を考えてるか分からない不思議ちゃん。

M・A・Oさん出演作…アイドルマスター シンデレラガールズ:鷺沢文香 マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝:常盤なな など





東雲 半月(しののめ はんげつ)
CV : 岩瀬 周平
犬の騎士。
何でも屋を営んでいるイケメンお兄さん。
28歳。
古武「古雲流」の達人で、その実力は暴力団を1人で壊滅させるほど。
裏社会では風神と恐れられている。

岩瀬 周平さん出演作…シャドウバース:牙倉タクマ ID:INVADED イド:インヴェイデッド:羽二重正宗など





半月の従者: ルド=シュバリエ
CV : 石毛 翔弥
犬の従者。
武士道を重んじるワンコ。
可愛い。
半月からは「ノコ」と呼ばれている。

石毛 翔弥さん出演作…ゴジラ S.P :有川ユン
その着せ替え人形は恋をする:五条新菜





東雲 三日月(しののめ みかづき)
CV : 佐藤 元
カラスの騎士。
夕日の一学年上で同じ大学に在籍している。
半月の弟。
人当たりも良く、イケメンなため学校ではムードメーカーであるが、半端ない戦闘狂の一面を持っている。

佐藤 元さん出演作…Dr.STONE:クロム 灼熱カバディ:畦道相馬など





従者: ムー
CV : 田中 敦子
カラスの従者。
無口。
喋ったのは三日月の願いを叶えた時だけ。

田中 敦子さん出演作…攻殻機動隊:草薙素子 ベヨネッタ:ベヨネッタなど





南雲 宗一朗(なぐも そういちろう)
CV : 稲田 徹
馬の騎士。
元刑事の無職、42歳。
ギャグ担当なナイスミドル。
生存している騎士の中では最年長であり、元刑事ということもあって的確な指示と判断力に優れている。

稲田 徹さん出演作…ツバサ・クロニクル:黒鋼
僕のヒーローアカデミア:エンデヴァーなど





従者: ダンス=ダーク
CV : 熊谷 健太郎
馬の従者。
どこかとぼけた性格をしている。
馬なのででかい。
南雲とどうやって生活を共にしているのか謎。

熊谷 健太郎さん出演作…火ノ丸相撲:五條佑真
Free!-Dive to the Future-:宇佐美蒼波など





白道 八宵(はくどう やよい)
CV : 洲崎 綾
蛇の騎士。
おっぱいスタイル抜群なおっとり系美女。
通常は温和だが、戦いにおいては木刀を使う果敢な剣士となる。

洲崎 綾さん出演作…キルラキル:満艦飾マコ 暗殺教室:茅野カエデなど





従者: シア=ムーン
CV : 氷青
蛇の従者。
契約者である白道を「やーこ」と呼ぶ。
お調子者で軽い性格だが、発言は確信をついていることが多い。

氷青さん出演作…おジャ魔女どれみ:小竹哲也 シスター・プリンセス:白雪など





風巻 豹(しまき ひょう)
CV : 松岡 禎丞
黒猫の騎士。
芸名のような名前だが本名である。
大学で心理学の研究をしている頭脳派。

松岡 禎丞さん出演作…鬼滅の刃:嘴平伊之助
ソードアート・オンライン:キリトなど





従者: クー=リッター
CV : 掛川 渚
黒猫の従者。
〇〇なのという口調が可愛い。
人格としては女性。

掛川 渚さん出演作…キラッとプリ☆チャン:赤白クローバー 邪神ちゃんドロップキック’:ウサギ





日下部 太朗(くさかべ たろう)
CV : 土岐 隼一
ネズミの騎士。
普通の高校3年生。
物言いは威勢がいいが臆病者。
花子とは幼馴染で部屋が向かい同士。

土岐 隼一さん出演作…東京リベンジャーズ:羽宮一虎 アイドルマスター SideM:都築圭など





従者: ランス=リュミエール
CV : 山本 和臣
ネズミの従者。
太郎と同じく小心者だが根はいい奴。
カマキリの従者であるキルとは折り合いが悪い。

山本 和臣さん出演作…あんさんぶるスターズ!:春川宙 刀剣乱舞-ONLINE-:乱藤四郎など





宙野 花子(そらの はなこ)
CV : 廣瀬 千夏
カマキリの騎士。
成績優秀な高校3年生。
感情が希薄なため周りを見て普通の反応を装う癖がある。
そのため笑顔が薄っぺらい。太郎と幼馴染。

廣瀬 千夏さん出演作…ワッチャプリマジ!:陽比野まつり





従者: キル=ゾンネ
CV : 青木 瑠璃子
カマキリの従者。
冷酷とも薄情とも取れる態度をネズミの従者のランスから責められたことがある。

青木 瑠璃子さん出演作…アイドルマスター シンデレラガールズ:多田李衣菜 ウマ娘 プリティーダービー:エアグルーヴなど





星川 昴(ほしかわ すばる)
CV : 吉武 千颯
鶏の騎士。
中学1年生。
ハキハキしていて礼儀正しく、思慮深い一面がある。雪待とは幼馴染。

吉武 千颯さん出演作…ラブライブ!スーパースター!!:聖澤悠奈 ヒーラー・ガール:矢薙ソニアなど





従者: リー=ソレイユ
CV : 岩田 光央
鶏の従者。口は悪いが、昴のことを大切に思っている。

岩田 光央さん出演作:ONE PIECE:エンポリオ・イワンコフ トリコ:サニーなど





月代 雪待(つきしろ ゆきまち)
CV : 後本 萌葉
亀の騎士。
中学1年生。
おっとりした見た目とは裏腹にケンカが強い。昴とは幼馴染。

後本 萌葉さん出演作…なし





従者: ロン=ユエ
CV : 森 功至
亀の従者。
おじいちゃん。のんびりした性格。

森 功至さん出演作…エースをねらえ!:藤堂貴之 美少女戦士セーラームーン:ネフライトなど





茜 太陽(あかね たいよう)
CV : 田村 睦心
フクロウの騎士。
12歳。複雑な家庭事情からか年齢の割に大人びている。
ノイからは夕日に似ていると言われる。

田村 睦心さん出演作…・ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン:エルメェス・コステロ 映像研には手を出すな!:金森さやか など





従者: ロキ=ヘリオス
CV : 村治 学
フクロウの従者。
落ち着いた老人口調で喋る。
犬の従者ルドからは前回の戦いから警戒されている。

村治 学さん出演作…ズートピア:フラッシュ ID:INVADED イド:インヴェイデッド:早瀬浦宅彦など





秋谷 稲近(あきたに いなちか)
CV : 山路 和弘
カジキマグロの騎士。
昴と雪待の師匠。
名前はローマ字にするも回文になっているのでおそらく偽名である。
500年生きている超能力者。

山路 和弘さん出演作…バケモノの子:猪王山 波よ聞いてくれ:久連木克三など





従者: ザン=アマル
CV : 住谷 哲栄
カジキマグロの従者。
存在が出オチ。
良識的な性格をしている。

住谷 哲栄さん出演作…Readyyy!:久瀬光希 Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~:天狼院シリウスなど





朝日奈 氷雨(あさひな ひさめ)
CV : 田所 あずさ
さみだれの姉。
夕日が通う大学の助教授であり、27歳で博士号を取得した才女。
美人でサバサバした性格ゆえ大学でも人気があるが、繊細な一面も併せ持つ。

田所 あずささん出演作…半妖の夜叉姫:もろは アイカツ!:霧矢あおい など





アニムス
CV : 橘 龍丸
諸悪の根源の魔法使い。
地球を破壊できる強大な力を持つ。
全ての始まりを知るため未来から過去に向けて地球の破壊を繰り返している。

橘 龍丸さん出演作…群青のファンファーレ:桜庭惣司朗 アオアシ:大友栄作など



ひよぴち

今をときめくフレッシュな声優さんから超ベテラン声優さんまで名を連ねてて幅の広さにビックリ



「惑星のさみだれ」マンガ紹介



連載誌:ヤングキングアワーズ
連載期間:2005年〜2010年
巻数:全10巻



連載が終わってから12年経ってからのアニメ化に、驚いたファンも多いと思う。

10巻とコンパクトにまとまってるが、作中には伏線も多く、読む手が止まらなくなること請け合いである。

序盤で離脱する人が多いイメージだが、読むのを止めてしまうのは本当にもったいない!

確かに主人公の夕日君は序盤は捻くれていて、中々の面倒くさい奴でノリが厨二病くさいとこもあるが、だからこそ彼の成長物語に最後は拍手を送りたくなるのだ。

キャラクターをきっちり描いてる群像劇となっているので泣きたい、笑いたい、熱くなりたいそんな人にはすごくオススメの漫画!

アニメ「惑星のさみだれ」勝手に見どころを予測

ここでは惑星のアニメの見どころになりそうな所を勝手に予測して語り散らすよ!

見どころ①伏線がすごい


さみだれの惑星はあちこちに伏線が散りばめられた作品。

とっ散らかったまま終わっていたら私もこんなに面白い、言われなかったと思う。

伏線、きれーいに回収します。

もう気持ちいい。

ここで繋がるのかー!!って独り興奮しました。

ひよぴち

これは…新感覚、アハ体験…!

見どころ②キャラクターの成長ドラマが熱い

地球を魔法使いから護るのは命がけの戦いなので、人命に直結する。
てか普通に死んだりする。

騎士に選ばれた主要キャラクター達は脳のネジが特別外れやすい、バカと作中で語られている通りちょっと、いや、かなり変わっているが、仲間やその周りとの関わりを経て、成長していく姿はこちらの胸を熱くしてくれる。

成長過程は10代の子供たちにフォーカスされることが多く、その成長を見守る大人達がまたいい。

大人たちから道を示され、大事なことを受け継ぐ子供たちがどう成長していくかは必見。

ひよぴち

涙腺崩壊必須の名場面をアニメでどう表現してくれるのか…今からドキがムネムネする

見どころ③迫力の能力バトルを期待

騎士たちは泥人形と渡り合うため「掌握領域」という特殊能力がある。

端的にいうと念動力のようなものだが、使い手によって特性も様々。

各々の特性を生かした「掌握領域」の必殺技をどうアニメで表現してくれるのか非常に楽しみなところ。

バトルといえば必殺技は欠かせないよな!

ひよぴち

漫画での泥人形との戦闘は中々の迫力。この戦闘をアニメがどう表現してくれるのか、期待せざるを得ない。

見どころ④恋愛でギュンギュンしたい

キュンキュンじゃなくて、ギュンギュンです。

皆さん恋愛って好きですか?
私は大好物です。

生きるか死ぬか、地球を守るという壮大な物語の中にそっと咲く恋心を描くとかもう、最高じゃない。

シビアで非現実的な戦いの傍らでラブコメしたり三角関係したりさぁ、甘酸っぺぇ…甘酸っぺぇんだよぉ。

特に太郎と花子。
おめぇらマジで心にギュンって来る。

もうこれ以上私を泣かせるなと…。

この二人の話を観るためにアニメを観ると言っても過言ではない、そんぐらいこの作品の恋愛は半端じゃない。

まとめ

バトルあり、人間ドラマあり、恋愛ありと推し要素盛りだくさんな「惑星のさみだれ」

私は漫画を全巻読んだが、熱い展開に何度も涙腺崩壊した。

一言で言うと最高だ。

私の中ではマイナー漫画なイメージだったけど、漫画好きな人の中では結構有名な作品とのこと。

人気があるのも頷ける。

一度はアニメ化の話があったにも関わらずスポンサー不足で白紙となったこともある本作。

完結してから、12年の時を経て待望のアニメ化ということでワクワクが止まりません。

まぁ何が言いたいかと言うと最高なのでみんな観てね、ってことです、はい。

ひよぴち

今年は熱い夏になりそうだぜ!

それでは今日はこの辺で!
アデュー。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次