【現実逃避】こんな場所なら働きたい!会社辞めた過ぎる私が選んだ理想の職場5選(2次元の世界より厳選)

迷える子羊

サザエさんが終わってしまった…また明日から会社…

ひよぴち

やっめたい!やっめたい!明日は月曜日!!しばくぞー!

迷える子羊

会社嫌すぎて壊れてる…

何を隠そう私は会社が嫌いだ。

最初は会社を辞めたすぎて、このブログを立ち上げた(不純な動機)

今の会社には仕事をする上で自信をもらえたり、感謝もしてる部分は勿論あるのだが、集団で働くことが苦手な私は基本的に会社を辞めたいと思っている。

そんな私ではあるが
『こんな職場だったら働いてみたい!』
というのを2次元の世界よりランキング形式で紹介。

私の偏見と独断にまみれたランキングです。
気晴らしになれば幸いです。

ひよぴち

レッツラ現実逃避

目次

5位 万事屋銀ちゃん:銀魂より

坂田銀時が歌舞伎町で経営している何でも屋。
人探しや浮気調査、巨大エイリアンの捕獲など仕事を選ばない。
命の危険を伴うような事件に巻き込まれることもしばしばある。

刺激的な毎日を送れる


生きるか死ぬかの事件に普通に巻き込まれる。
巨大エイリアンの捕獲とか多分死ぬ。


日々同じことの繰り返しをしてる身としては、その破滅的な所に惹かれたりするのである。


悪そうな奴や陰がある奴に、ほの字になるあれと多分同じ現象。

ひよぴち

憧れっていうのかな

また刺激的なキャラクターに出会えるのもいい。

大体美男美女なので目の保養にもなる。

ただし人間的にクセが強いので巻き込まれたら大体ロクなことにならない

銀さんがカッコいい


普段はダメ大人なイメージの強い銀さんだが、仲間のために命はったり自分の信念を通す姿が最高にカッコイイ。


毎回カッコいいとお腹いっぱいです、ってなるけど基本的にダメなとこが多いので、なんかそばに居ると安心する。


人間、欠けてる方が支え甲斐もあるというもの(性格悪い)


真選組局長の近藤さんも理想な上司だけどケツ毛ぼーぼーなので今回は見送りました。

4位 グーチョキパン店:【ジブリ】魔女の宅急便より

キキが修行の地に選んだコリコの街にあるパン屋さん。夫婦で切り盛りしている。

姉御肌で頼り甲斐がある、おソノさん


コリコの街にやってきたキキに空いている屋根裏部屋を提供してくれた優しいお姉さん。

ふっくらしてるのは妊婦さんなため。
年齢は26歳。
豪快な笑い方とサバサバした物言いが素敵レディ。


キキが悩んでる時はそっと見守ってくれる懐の広さ。
その胸に飛び込みたい

ダンナのフクオさんも優しい

優しい。
無口だけど溢れ出る優しさ。
そして筋肉。


キキのパートナーである黒猫のジジにウィンクをする茶目っ気もナイスガイ。
その上腕二頭筋に挟まれたい。

頑張るキキを応援する姿が素敵

キキが宅配業をしたいと思いついた時、パンでリースの看板を作ってくれた。

こういう、さり気ないバックアップできる人がいる職場っていいなぁと思うわけです。

何か指示するわけでもなく、見守って、必要ならばフォローを入れる。
それも全然恩着せがましくない。

もう安心感が違う。
この2人には安心感しか感じない。

終盤ではおソノさんの「生まれそう」に慌てふためくフクオさん。

出産するおソノさん本人は平然としてるのに、フクオさんはテンパってバタバタしてるのは、2人の個性がそれぞれ出てて良い夫婦だなぁと。

赤ちゃん出来たらベビーシッターとして雇われたい。
あとグーチョキパンのパン食べたい。

3位 コレナンデ商会:コレナンデ商会より

ユーモアと音楽とガラクタをこよなく愛するジェイさんが営む雑貨屋、コレナンデ商会。
ゆるゆる社長のジェイさんを始め、個性的なメンバーがつどう。

社長がゆるポジ

とにかく社長であるジェイさんがゆるくてポジティブ。
こんな風に生きたい。


そばにいると元気になれること請け合いである。
誰かが落ち込んでたら優しく声をかけて、話も聞いてくれる。
もう大人の余裕が半端ない。


大人だけど遊び心も忘れてないので、たまにイタズラとかも仕掛けてくるから油断できない。
よくブルブルくんが被害に遭っている。

自由な個性を受け入れてくれる風土

従業員のブルブル君はコレナンデ商会の中でかなり自由にやってる。

社長が見てようがお構いなしで
仕事中にオヤツ食べたり、遊んだり、昼寝したりしてる。仕事しろ。

店内の商品は社長が趣味で集めて来てるモノも多いのだが、本人の目の前で普通に難癖つけたりする。
普通の企業なら速攻クビ案件である。
ゆーあーふぁいやー。


ブルブルくんはかなり自分に正直に生きてるけど、なんだかんだ抜けてて愛されキャラポジションを確立してるのもすごい。

ブルブルくんのあまりな態度にたまには怒る社長だが、怒り方やさしー。
怒るというより諭すというのか。

ブルブルはそんなんじゃ全く反省しない奴ですよ、社長。

悪いところは諭しつつ、良いところを伸ばそうとする環境が素敵なコレナンデ商会。


仕事中にみんなで歌って踊って楽しく過ごせる、そんな職場。

2位 ふたば幼稚園:【アニメ】クレヨンしんちゃんより

怖い顔の園長先生(通称:組長)夫妻が営む幼稚園。しんちゃんが通っている。

園長先生の人柄

顔は怖いが物腰柔らかく紳士的な園長先生。

「組長!」

「組長じゃなくて園長です!」

この受け答えをおそらく数えきれないほどしているが怒ることもなく、毎度しんちゃんに律儀に返してくれる。


ケンカは弱いらしく、あまり争いごとを好まないが子供たちや先生たちに危害を加えようとする者に対しては毅然と立ち向かう姿がカッコいい。

しんちゃんがチンピラに絡まれ、殴られそうになるエピソードでは

もう本物のアウトレイジにしか見えない顔で

「その手、どうするんだ?」


と一喝。

こんな風に助けられたら「一生ついていきますぜ親びん…!」こうなること請け合いである。

先生が美人揃い

ふたば幼稚園のメインどころの先生はみんな女性なんだが、顔面偏差値が異様に高い。

貧乳だろうが性格悪かろうが眼鏡外したら人格変わろうが、そんなことは瑣末な問題です。
組長は間違いなく面食い。

可愛いは正義なので仕方ない。

なんだかんだでみんな仲良し

ふたば幼稚園は園長を筆頭に一見難ありな先生が多いけど、基本的にみんな優しい。


よしなが先生とまつざか先生はよく口げんかするけど良いライバルって感じだし、あげお先生も馴染んでる。


なんだかんだでみんな仲良いし、人間関係のバランスがとれた職場。


しんちゃんという強烈な教え子がいるおかげで日常もとっても刺激的(園長とまつざか先生がよく被害に遭ってるイメージ)

1位 パン工場 :【アニメ】それいけ!アンパンマンより

みんなのヒーロー、アンパンマンの顔が製造される日本一有名なパン工場。

ジャムおじさんの聖人君子感

ジャムおじさんの万能感は異常。



無人島に何か一つ持っていけるとしたらジャムおじさんを持っていきたい。

パン職人でありながら科学者という一面も持ってるのすごすぎません?取り合わせがカオス。
アンパンマン号はジャムおじさんの傑作だと思います。


こんなにハイスペックなのに全然鼻にかけない。
そして基本全肯定してくれる。
そんなことされたら、こちとら自己肯定感が爆上がりなわけです。

もうね完璧です、パーフェクトヒューマンです。


あ、ちなみに人間ではなく妖精なんだけどね。

美味しいパンを作りたい

子供の頃からパン工場のパンが食べてみたかった。
アンパンマンの顔も然りである。


ジャムおじさんもバタコさんも幸せそうに生地、こねてますやん。
あれが楽しそうでいいなって昔から思ってた。


パン工場はね、美味しいパンをみんなに食べて欲しいという純粋な想いでパンを焼いとるわけです。

売上とか利益とかそんな欲にまみれたことは一切考えてないのです。


売上爆上げするために、いっちょフランチャイズ化して一気に店舗拡大したりましょかぁ~
こんなことをね、ジャムおじさんが言ったらもう絶望しかない。

誰かのためを思って行動する。
今の社会は自分のことでいっぱいいっぱいになってこの思いが少し欠けているのかもしれない。

だからこそきっと憧れるんだろなぁ。


みんな優しいのよ。
どんだけ要領悪くて失敗しても優しい。
こうしたら出来るよって根気強く付き合ってくれそう。

どんな人物に対しても存在を否定するようなことは言わない、しない

アンパンマンの敵役といえばバイキンマン。
人の食べ物奪ったと思ったら街を破壊しだしたりする。
悪事の幅広過ぎん?

バイキンマンが悪さし出したらアンパンマンと愉快な仲間たちが止めに入るというのがいつもの流れなわけです。

アンパンマンは「やめるんだ!バイキンマン!!」とまず説得から試みる。
いきなり愛の鉄槌(アンパンチ)はしないのである。


いつも悪さばかりするバイキンマンは、私の感覚だと周りから疎まれる存在でもおかしくないと思う。


それでもパン工場のメンバーは決してバイキンマンを疎んだり否定をしたりしない。


バイキンマンが仲間になりたそうにこちらを見ていたら、何も言わず笑顔で迎えてくれる。

そんなあったけぇアンパンマンの世界。
憧れない人いる?

まとめ

今回私が働きたい理想の職場についてあれこれ考えた結果

私にとっては一緒に働く人、いわゆる人間関係がめちゃくちゃ大事ってことが分かった。
尊敬できる人がいない職場はキツいということも。

そうだな。
6回転職して、その内の5回は人間関係が嫌で辞めてるもんな。
そんな気はしてた。

会社に勤めてる限り人間関係問題は切っても切れない。

現実は、みんなが仲良しで自分のことを受け入れてくれる職場な訳じゃない。
というかそんなのは稀である。

人間関係は他人任せにするとズルズル悪い方向に行ってしまうので、自分で出来るだけの努力はする必要があるというのもこの歳になって理解はしてきた。

今の職場が理想じゃないのなら、自分で少しずつ変えていけばいい。
理想に近づく努力を。

それでも上手くいかない時は
またその時に考えればいいのだ。

そんな感じ!
それではアデュー。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次