プロフィール

ひよぴち

はじめまして。運営者の
ひよぴちと申します。

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。

ここでは自己紹介とブログの趣旨についてご説明いたします。

目次

自己紹介

ひよぴち

当ブログ運営者の「ひよぴち」
の簡単なプロフィールです。

 ✅大阪府に生息
 ✅30代/末端会社員
 ✅2016年生まれの娘とパートナーとわんこの4人家族
 ✅漫画・ゲーム・アニメがあれば幸せ
 ✅2021年~投資にも手を出し始める

運営者について

ちょっと暗い話から入るので興味ない方は読み飛ばしてくだせぇ

子供時代

私は幼少期の頃から他人の目ばかりを気にする子供でした。

私の母親は今で言う【毒親】というほどでもないのですが、よく否定的な言葉を使う人でした。

 ・頭が悪い
 ・見た目が不細工
 ・要領が悪くて鈍くさい、邪魔
 ・可愛げがない
 ・お前は他人の子。橋の下から拾ってきた 等

これらのことを日常茶飯事に聞かされていたので
幼き頃の私は

自分なんて別にいなくてもいい存在

そう思ってました。

言葉というのは怖いです、恐ろしいものです。
とてもお手軽に性格やら人格に影響を及ぼしてきます。
否定的な言葉を使って、人を貶めるのはとっても簡単です。マウントを取れた気分にもなるので人によっては気持ち良くなれたりもします。

母もそうだったのかもしれません。
20代前半で私を産んだのだから色々と苦労もあったんだと思います。

ただ、ずっとそんなことを聞かされているコチラ側としては少なからず弊害が出てしまったのではないか、と感じます。

・自分に自信を持つことが出来ない。
・自分より他人の言うことのほうが信用できる。
・他人の目・軸が中心になってしまった、空っぽ人間

自分に自信がもてないから、他人を指標にするしかなかったです。

自分がどう思ってるかより、他人がどう思ってるかのほうが大事でした。

なので基本【集団】というのは苦手です。疲れるので。

学校も社会も。

学校は幸い友達に恵まれ、無事卒業は出来たものの学校自体に居心地の良さを感じる事はありませんでした。(部活動は楽しかったけど)

社会に出て、さらにポンコツぶりは加速

私は20代の頃に6度転職を経験しています。
大体3ヶ月〜1年ほどしかもちません。
物覚えも悪く、要領も悪いことから怒られることはあっても褒められることはありませんでした。

周りの同世代は同じ会社でずっと働き続けているのに
何で自分はみんなが当たり前に出来ていることが出来ないんだ、と涙を流したこともありました。
とっても辛かったです。

ポンコツはポンコツなりに考えた

このままでは良くないな、と自覚はしていたので何かしらの行動をしようと思いました。

そこから本を読むことが始まります。

本はすごいです。
その道のプロの方たちが分かりやすく、まとめてくれているのです。

もちろん読んですぐ効果があったわけではないけど、幼少期の否定的な言葉がじっくり私の人格を作ったように、本の肯定的な言葉もまた、じっくり私の人格を変えていってくれました。

精神医学やメンタルケア本は優しい言葉がいっぱいなのでよく読んでいます。

学生の時は活字が嫌いで全然読まなかったのですが、慣れってすごい。
今では毎日読めるようになりました。

このブログで伝えたいこと

最初は会社辞めたい!お金欲しい!収益収益!から始まったブログだったのですが(欲がすごい)

今は沢山の頑張っている人たちが、このブログを読んで

 ・少し元気出た
 ・もうちょっとゆるく生きてもいいんだ

そんな風に思える発信をしていきたいです。

私は他人の目を気にして生きる人の【生き辛さ】というのが少しだけ解ります。
完全に乗り越えられたわけではないけれど、本を読んだり、行動を起こしたり、少しずつではありますが改善していってると感じています。
私のように、生き辛さを感じている人が少しでも生きるのが楽になりますように。

そして、このブログが誰かのお役に立てる日が来ることを願っています。

ゆるーくハッピーにいきましょう!

それではアデュー!

目次