ハーベストの丘「世界の昆虫爬虫類館」昆虫や爬虫類とのふれあい体験5選|夏休みに子どもを連れていきたいおすすめスポット

ハーベストの丘入り口を撮影した写真
目次

5歳の娘を連れてハーベストの丘「世界の昆虫爬虫類館」に行ってきました

世界の昆虫爬虫類館の入り口を撮影した写真
世界の昆虫爬虫類館の入り口(引用:公式Twitterより

皆様ごきげんよう、ひよぴちです。
今回は2022年4月に、5歳の娘を連れて大阪の堺市にあるハーベストの丘の施設「世界の昆虫爬虫類館」に行ってきました。

私は5歳の娘を引き連れての体験でしたが、娘も初めて見る爬虫類や昆虫に大興奮!

普段、引っ込み思案な娘が爬虫類と果敢にふれあう姿はオカンに感動を与えました。

ひよぴち

珍しい爬虫類や昆虫がおってめっちゃ楽しかったで。
良かったらゆるーく見てってな。それではレッツラゴ


この記事は以下のような人におすすめの内容となっています。

・子どもの夏休みに珍しい昆虫や爬虫類を実際に触れる所に行きたい
・子どもに生きた学びをさせたい
・一風変わった体験をして思い出を作りたい
・ハーベストの丘「世界の昆虫爬虫類館」の体験談が知りたい

今回私たち親子が楽しんだコースは次の通りです。

世界の昆虫爬虫類館の館内マップ
世界の昆虫爬虫類館の館内マップ

①クワガタやタランチュラなどの昆虫展示ゾーン
②ウーパールーパーやサラマンダーなどの両生類展示ゾーン
③錦鯉にエサやり体験
④電気ナマズとふれあう
⑤ドクターフィッシュ体験
⑥カメレオンやイグアナとのふれあい体験

ハーベストの丘「昆虫爬虫類館」のオススメふれあい体験5選

ハーベストの丘「昆虫爬虫類館」の入場料は次の通りです。

・入場料:600円/3歳以上
(ふれあい体験・エサやりは別途料金)

・ピラニアエサやり:300円

・錦鯉エサやり:200円

入場料とは別に400円支払うと下記の5つのふれあい体験が出来ます。

①カメレオンとのふれあい
②イグアナとご対面
③蛇を首に巻く
④ドクターフィッシュ体験
⑤電気ナマズ体験

こちらがそれぞれの体験が出来る場所となります。

世界の昆虫爬虫類館の館内マップ
世界の昆虫爬虫類館の館内マップ



爬虫類のふれあいやドクターフィッシュを体験するのには毎度300円かかるので400円のセット券を買うのがおすすめです。
上記のふれあいがすべて体験できます。
セット券は建物の入り口で購入できるので、入場の際に一緒に購入しておくとスムーズです。
レシートを渡されるので、それがふれあい体験のチケット代わりとなります。

ひよぴち

ふれあいの際に購入レシートをスタッフさんに見せる必要がありますん



オススメふれあい体験①指乗せカメレオン

爬虫類のふれあいは館外で行っておりました。
まずはカメレオンから。

カメレオンが指に乗ってる様子を撮影した写真
カメレオンが指に乗ってる様子
ひよぴち

カメレオンの種類などをスタッフさんに聞き忘れてしまったので自分で調べてみた

品種はパンサーカメレオンかと思われます。
性別は色が派手目なのでオスかな?
とっても軽くて指一本で支えられます。

カレオンのこの何を考えているかわからない表情いいですね。
そしてフォルムや模様がとてもイカしてます。

カメレオンを触ったのがこれが初めてでドキドキしましだが、とても大人しく良い子でした。
私の指を木の枝の如くがっちりホールド。

ひよぴち

何これ可愛い。



指に置いてからもジッとしてくれていたので小さいお子さんもふれあうことが可能だと思います(その際は優しく触るようにしましょう)

少し柔らかくてザラザラした不思議な感触でした。
触って分かることってありますね。

カメレオンは2匹いました。
こちらは娘がきれーい、とお気に入りだったカメレオンです。

娘のお気に入りカメレオンを撮影した写真
娘のお気に入りカメレオン

私の指に乗せたカメレオンと同じ種類だと思います。
種類は同じでも色や模様が違うのは面白いですね。

オススメふれあい体験②イグアナ

イグアナのふれあい体験もカメレオンと同じ場所で館外にて。

イグアナの様子を撮影した写真
イグアナの様子

この子はおそらくレッドイグアナ。
デカい、カッコいい。
そしてこの爪であります。

デカいといっても尻尾も含めて、70㎝ぐらいだからまだ子どもだと思います。
大人になると1.5~2mぐらいになるそうです、すごいですね。

まるで恐竜のような姿に子どもは興奮すること間違いなし。


娘は最初はえ…、と固まってましたが、この子もとっても大人しくて超いい子でした。


私が触った後に娘もえーい、とタッチ。


触れたことがすごく嬉しかったらしく、そのあとはずっとナデナデ。

イグアナを娘がよしよししている様子を撮影した写真
イグアナを娘がよしよししている様子

ふれあい時間は体感3分ほどですが、撫でたり写真を撮ったりするには十分でした。


娘の「この子は何を食べるの?」という質問にスタッフの方が優しく対応してくれました。
野菜とか今は専用のフードがあるらしい。
スタッフさんから直接話を聞けるのも勉強になって、とってもいいですね。

ひよぴち

生きた学びが出来るのがこういう施設でのええ所やね

オススメふれあい体験③蛇を首に巻く

蛇のふれあい体験もカメレオン・イグアナと同じ場所で館外です。

種類はおそらく「コーンスネーク」
性別は不明。
展示でもいた蛇と同じ種類かと思いますが、こちらのほうがだいぶと大きいですね。

長さは1mぐらいで、結構重い。
全身が筋肉って感じ。

お顔は可愛いです。

蛇のお顔を撮影した写真
蛇のお顔

これは私が体験させて頂きましたが蛇の力ってめっちゃ強いのね。
マジでビックリした。

ひよぴち

首に本気で締めにかかられたら勝てないって直感した

私のヘッピリ腰具合でどれだけビビっているか、お分かりいただけるだろうか。

蛇を首に巻いている様子を撮影した写真
蛇を首に巻いている様子

その様子を横目に娘は蛇さんもナデナデ。
先のイグアナとのふれあいが娘を勇気づけてくれたらしい。

蛇を娘がなでなでしている様子を撮影した写真
蛇を娘がなでなでしている様子

触った感想はかたくってツルツルしている、とのこと。

ひよぴち

娘がこんな積極的になることはあまりないので短時間の成長にオカン感動

オススメふれあい体験④ドクターフィッシュ

ドクターフィッシュは館内で体験が出来ます。

制限時間は3分間。
ストップウォッチが置いてあって自分でスタートボタンを押す仕様でした。

めっちゃ、くすぐったい。
指入れると小さい魚がわぁー、と近寄ってきます。

ドクターフィッシュ体験の様子を撮影した写真
ドクターフィッシュ体験


指に一心不乱に近寄ってくる姿が可愛いです。


オススメは5本の指を全部水槽に突っ込んで、なんとも言えない刺激に身悶えること。


スタッフの方によると指についてる角質を食べているんだって。

ひよぴち

顔面突っ込んだら顔の角質食ってくれるかな。
ツルツルになりたい

娘にも勧めたが魚類はノーサンキューとのことで、オカンが身悶えてるのを冷めた目で見ておりました。

オススメふれあい体験⑤電気ナマズ

こちらも館内でドクターフィッシュのすぐ近くにあります。
制限時間とかは特になかったですね。
私は3回ほど触りました。

チラシで見た電気ナマズは結構大きそうな感じだったので
触って大丈夫なのかな?って若干の不安感を感じてたんですよね。

それで出てきたのがこれ

電気ナマズの様子を撮影した写真
電気ナマズの様子

ちっさ。

電気ナマズの赤ちゃんとのこと。
自然界では1m以上に成長することもあるそうなので、こんな小さな姿は今だけしか見えないですね。

手と比べるとこんな感じ

手と電気ナマズのサイズを比較している写真
手と電気ナマズのサイズを比較

可愛いサイズなんだけど、お腹の方から掬おうとすると静電気ぐらいの電気がパチンってくる。

小さくてもちゃんと電気ナマズなんだなぁ〜って感動しました。

その他の昆虫や爬虫類について

昆虫は展示してることが多かったです。


みんな大好きノコギリクワガタや

ノコギリクワガタの様子を撮影した写真
ノコギリクワガタの様子

あまり見る機会がないタランチュラなんかもいました。

タランチュラの様子を撮影した写真
タランチュラの様子

そして初めて見た、タガメ!(興奮)

水の中を泳いでるタガメの様子を撮影した写真
水の中を泳いでるタガメの様子

カッコ良い~。

ヘラクレスオオカブトはお触りOKです。

ヘラクレスオオカブトに触れている様子を撮影した写真
ヘラクレスオオカブトに触れている様子

娘、虫を触るのもノーサンキュー。

触った感想は硬くてツルツルしてました。
重量感がすごい。さすが世界最大。

ペットショップなどで見る機会はあるかもしれませんが、実際に触れる場所ってそうそうないですよね。
とてもいい経験になりました。

ひよぴち

カブトムシ好きにはたまらんですな

両生類や爬虫類も可愛い子がたくさん展示されていましたよ!

こちらは展示のみでお触りはなしです。

つぶらな瞳のファイアサラマンダーさん

ファイアサラマンダーの様子を撮影した写真
ファイアサラマンダーの様子

RPGの精霊として出てきそうな名前がカッコいい。
アナと雪の女王2で出てきてたサラマンダーが好きで、いつか実物見たいと思ってたんです。
実物もとってもキュート。

他にもコーンスネークや

コーンスネークが水槽を上ってる様子を撮影した写真
コーンスネークが水槽を上ってる様子

ミニサイズのカメレオンなど

じっとしているカメレオンの様子を撮影した写真
じっとしているカメレオン

珍しい両生類・爬虫類がたくさんいました!

エサやり体験

追加料金を支払うとピラニアや錦鯉にエサやりが出来ます。

ひよぴち

ピラニアはちょっと怖かったので今回は錦鯉にチャレンジ

ちなみにエサ代は別途200円で娘がチャレンジです。

錦鯉のエサを撮影した写真
錦鯉のエサ

いろんな色の錦鯉がとっても綺麗ですね。
エサを撒くとすごい勢いで錦鯉が集まってくるので見ていて、楽しかったです。
こういうエサやり体験であげても見向きもされず、悲しい思いすることがたまにあるんですが
こちらではエサをあげるとブワーっと筋を描いて集まってきます。大きな口をパクパク開けてエサを食べてくれたので
食べる様子なども観察出来て、娘にもいい経験になりました。

錦鯉にエサをあげる娘の様子を撮影した写真
錦鯉にエサをあげる娘の様子

ハーベストの丘「世界の昆虫爬虫類展」の概要

爬虫類や昆虫が好きで、夏休みの遊ぶ場所に悩んでいる方は是非おすすめです。
爬虫類や昆虫がそんなに得意ではない私でもとても楽しめましたよ。

私達家族は大体30分ぐらいで回れました。
展示物も多いのでゆっくり見る人はもう少し楽しめるかと思います。

住所〒590-0125 大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1
電話番号072-296-9911
営業時間10:00~17:00(入園は16:00まで)
定休日:5~7・9・11・12月は定休日あり。
2022/5/3(火祝)~5/5(木祝)は開園時間を早め、「9:00」OPE
入場料ハーベストの丘の入場料とは別に600円/3歳以上(ふれあい体験・エサやりは別途料金)
駐車場あり。ハーベストの丘で使用できる駐車場がかなり広め
公式ホームページ

※お子様のみの入場は不可/入場制限を設ける場合がある/施設内にいる生き物は予告なく変動する可能性あり

まとめ

夏休みの遊ぶ場所って悩みますよね。


せっかく出かけるのであれば子どもにとって良い体験が出来る場所に連れて行ってあげたいと思うのが親心。


そんな方に「世界の昆虫爬虫類展」はとってもオススメです。


普段、あまり目にすることがない昆虫や爬虫類を実際に触ることで質感や感触を知りことにより
図鑑やテレビでは得られない、生きた経験が子どもの興味関心を引き出すことに繋がります。


娘と私も元々は昆虫も爬虫類も得意ではなかったのですが、生の体験をすることで興味が出てきました!


またハーベストの丘は昆虫や爬虫類だけではなく、他にもたくさんの動物がいますよ!

カピバラや

エサを食べるカピバラの様子を撮影した写真
エサを食べるカピバラ

羊や山羊のエサやりなんかも出来ます。

羊にエサをあげる娘の様子を撮影した写真
羊にエサをあげる娘

こんなドアップで写真を撮らせてくれたりとハーベストの丘にいる動物たちはサービス精神旺盛です。

ドアップで写真を撮らせてくれるヤギの様子を撮影した写真
ドアップで写真を撮らせてくれるヤギの様子

世界の昆虫爬虫類展を満喫した後も楽しめる施設や遊びがてんこ盛りなので1日を丸々楽しめちゃいます♪

この記事で気になる昆虫爬虫類がいたら、是非遊びにいってみて下さい。
あなたが素敵な夏休みを過ごせることを祈っています。

それでは今日はこの辺で。
アデュー。

ハーベストの丘入り口を撮影した写真

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次