【子育て×ゲーム】ピクミン3デラックス 5歳児初めての体験

目次

5歳児娘とピクミン3デラックスをやってみました

うちの娘はゲーム大好きっ子です。
ここ最近はアプリ「Pikumin Bloom」が彼女の中で大ヒット。
我が家の方針でプレイ時間は限定されてるが、その時間内でちょこちょこやっている。

そんな平和なPikumin Bloomの世界しか知らなかった娘にピクミン3デラックスを一緒にやってもらった。

早いぜ、子供の成長ってやつはよ…

ピクミン3デラックスで見た我が子の成長

我が家は私がゲームが好きなこともあり、その影響を受けて子も立派なゲーム好きに成長中です。

少し前からやり始めたのが

ピクミン3デラックス

ピクミンという可愛い生き物がいっぱい出てくるんですが。

ちなみにピクミンはこれ

楽天ブックス
¥5,788 (2022/02/27 09:23時点 | 楽天市場調べ)

ね?
可愛いでしょ?

いろんな色いるし、個性もバラエティー飛んでる。

このピクミンが主人公の後ろにゾロゾロついていって一生懸命働いたり、敵に挑む姿が可愛いと評判。
笛吹いたら集まってくるのも可愛い。

我が子もさ笛を鳴らして、ピクミンが集まってくる様子見て 可愛い!可愛い!って癒されまくってたわけですよ。

敵キャラは少し不気味で、ピクミンと相反する感じなんだけど、それがいい具合に不思議な世界観を醸し出してる。

我が子もその世界に釘付け。

ピクミンが水辺に入ってしまって溺れようもんなら

「早くピピー(笛)を吹いて助けて!」

ピクミンが1匹で敵に立ち向かってたら

「もっとピクミン投げてあの子助けて!」

もうね指示が的確すぎて、あれ理想の隊長いる?
ここにリトル隊長いる??って思った。

私もイエッサー隊長!つってた

とにかくここにいるピクミンは誰一人死なせねぇ!

って気迫をね、隊長から感じまして

私もコントローラーを握る手が熱くなるわけです。

ある程度進むとステージのボスでデカイムカデみたいなのが出てくるんだけど

ヨロイヒモムカデ 

うん。
中々の気持ち悪いビジュアルの持ち主である。

ここでも隊長の手腕が存分に振る舞われるわけです。

隊長…どうします…?なんか硬そうな奴出てきましたが

岩ピクミンをいっぱい投げて硬いのを壊す!

イエッサー隊長!!

諸葛亮もビックリな冴えまくった指揮を遺憾なく発揮しております。

岩ピクミンはその名の通りめっちゃ硬いピクミンです。

それをとりあえず投げまくったら徐々に鎧的なのがとれて本体無事ご開帳。

そこに数にものを言わせて集団フルボッコ(現実では真似しちゃダメ!)

無事倒せたのであります。

「やっつけたのはオニヨン(基地)に持って帰る!」

「ピクミン増やせるから!」

つってね。
無事隊を守り抜いた上に、さらに軍を強化しようという腹づもりですよ、うちの隊長は。

もう天晴れでございます。

倒した敵大きいからさ、結構運ぶの時間かかるのよね。

このゲームって時間制限があって時間が差し迫ってくるとハリーアップ!って急かしてくんの。
しかも10秒前になるとカウントダウンとか始まる。

やべーやべー!つってなんとかギリギリオニヨンまで戻ってくることに成功。

無事ロケットに乗り込んで離陸。

いやー、間に合ってよかったですね隊長。

ねー。

みたいに戦地潜り抜けてノホホンとしてたら、岩ピクミンが 1匹 暗くなってきた地表に取り残されてるのを発見。

って。
隊長との時間止まったよね。

夜になって凶暴になった敵が、その1匹の岩ピクミン食べる所を私たちは見届けるしかなかった。

あー集めきれてなかったか〜って、思って

パッと横見たら、もうね、目から大粒の涙流した隊長が

「うわぁぁぁんピクミンが…ピクミンが食べられたぁああ…ッ守れなかった、ウワァァァ!!!」


めっちゃ泣いとる。

なんか声をかけるのも憚られるぐらい泣いとる。

民衆守れなかったヒーロー並みに声張り上げとる。



ドラマティックが止まらない。


そうかそうか。
そんなにこのゲームに感情移入してたか。

ピクミンが食べられることに悲しさを覚えるぐらいに。成長したんだな。

私も思わず我が子の成長にホロリともらい泣き。

なにこの空間

ピクミンは世界の縮図

そうだよ、我が子よ。
これが弱肉強食、諸行無常、レ・ミゼラブルなんだよ。

Pikumin Bloomみたいな平和な世界だけじゃない。

世界の縮図がここにある。 

そんな名作ピクミン3。ようチェケラー。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次