クレヨンしんちゃん ぶりぶりざえもん ほぼこんぷりーと 上下巻をレビューする

引用元:https://www.asahi.com/showbiz/column/gallery_e/view_photo.html?animagedon-pg/TKY201107240141.jpg#Contents

目次

昔からクレヨンしんちゃんが大好きである

特に20年以上前のは笑えるし、感動するしで最高だと思ってる。

特に私の推しメンはなんと言っても

ぶりぶりざえもん



君しかいない。



そんなぶりぶりざえもん好きな私が、「ぶりぶりざえもんをもっと堪能出来るものはないか」とググって出てきたのがこれ

ぶりぶりざえもん ほぼこんぷりーと 上下巻

こ、これや…!
わいの探し求めとったんはこれなんや!!

しかも上下巻ある。買うしかない。


そんな感じで出会ってしまったわけである。
これはもう運命だと思う。

今日はそんなぶりぶりざえもんについて語ろうと思う。


ぶりぶりざえもんとは?

国民的5歳児、野原しんのすけが生み出した救いのヒーロー。

生みの親であるしんのすけにどことなく似ている。

基本スケベで、戦況が不利と見るやいなや、すぐに敵側に寝返るセコイ性格の持ち主。

口だけは一丁前だが、溢れ出る小物感は拭えない。


ぶりぶりざえもんの名言


そんな彼は数々の名言を残す伝説の豚である。

・私は常に強いものの味方だ

・なんかくれれば助けてやる。私は救いのヒーローだからな

・お助け料、一億万円。ローンも可

こんなことを平然と仲間に言ったりする。

そしてすぐに裏切ろうとすので、その度に仲間から容赦ない制裁を受ける。

だが、そんな姿も愛おしい。

それがぶりぶりざえもんの魅力。


ぶりぶりざえもんの声優は塩沢兼人さん

2000年にお亡くなりになられた塩沢兼人さんが声を担当されてました。

もうね…ぶりぶりざえもん!!
これこれ!
これこそぶりぶりざえもん!!


塩沢さんの声がまた聞けるなんて…とても幸せ。

塩沢さん以外ぶりぶりざえもんは考えられないって私は思ってる口である。

神谷浩史さんもいいんだけど…。

やっぱ私の中では塩沢さんなんだよな…。


この耳に残る、ねっとりした声…たまりませんな。

ひよぴち

私の中で塩沢さんのぶりぶりざえもんは永遠に生き続ける。


クレヨンしんちゃん ぶりぶりざえもん ほぼこんぷりーとについて


概要

・本編:全25話収録(上巻15話、下巻10話)

・映像特典:厳選5エピソード

・時間:3時間50分(上下巻)

・ディスク枚数:2枚

上巻内容

1.ぶりぶりざえもんの冒険 雷鳴編
2.ぶりぶりざえもんの冒険 風雲編
3.ぶりぶりざえもんの冒険 飛翔編
4.ぶりぶりざえもんの冒険 電光編

5.ぶりぶりざえもんの冒険 風雲妖怪城1
6.ぶりぶりざえもんの冒険 風雲妖怪城2
7.オラは孫悟空だゾ
8.オールスター夢のコント祭だゾ
9.野原刑事の事件簿2だゾ
10.野原刑事の事件簿3だゾ
11.赤ズキンと紫ズキンだゾ
12.オラの家にクーラーが付いたぞ
13.クレヨンウォーズ1
14.クレヨンウォーズ2
15.クレヨンウォーズ3


下巻内容

1.クレヨン大忠臣蔵 桜の巻
2.クレヨン大忠臣蔵 雪の巻

3.オラたち三匹の子豚だゾ第一話
4.オラたち三匹の子豚だゾ最終話
5.ひまわりはオラの子分だゾ
6.野原刑事の事件簿 アイドル暗殺計画
7.野原刑事の事件簿 暗殺団潜入捜査

8.ぶりぶりざえもんの冒険 ゴールドフィンガー銀ちゃん前編
9.ぶりぶりざえもんの冒険 ゴールドフィンガー銀ちゃん後編
10.大河時代劇スペシャル!春日部黄門

どの話も楽しいのだが、特に赤色にしているのは個人的に大好き。

話のテンポも良すぎて観ててホントに楽しい。

映画でぶりぶりざえもんを堪能したいなら

少し話はそれますが、映画でぶりぶりざえもんを堪能したい場合はこの2本がおすすめ。


・クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険


・クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦


どちらも胸を張っておすすめできる珠玉の作品。
大人も子供も楽しめること間違いなし。


笑わされたと思ったら、そんな展開くるの?え?みたいになったり、心を揺さぶられます。


まとめ

クレヨンしんちゃん三大ヒーローとして、アクション仮面・カンタムロボと並ぶ、ぶりぶりざえもん。

アクション仮面にビームを浴びせられても、カンタムロボにパンチを食らっても、めげないぶりぶりざえもん。

それは、ヒーローとしての型にはまらない自由な豚。

君からはたくさんの笑いと型にはまって生きることはない、ということを学んだ(気がする)。

時に小賢しく、時に寝返り、それでもみんなから愛される救いのヒーロー。

そんな君が私は大好きだ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次