仕事で落ち込んだ時に出来てることを認めたら心が軽くなった話

どうも、ネガティバー歴20年以上のひよぴちです。

今日は落ち込んだ時にすると元気になれる方法を書いていこうと思います。
仕事でも日常でも使えると個人的には思っているので、お役に立てたらうれしいです。

目次

仕事が原因でいつもマイナス思考

失敗して落ち込む時
やる気が出ない時
何かモヤモヤしている時

私が上記のことを考えるのは大体仕事が原因で、マイナス思考全開です。

周りより能力が劣っているからもっと頑張らなきゃいけない
自分の力量が足りないから悩むんだ
どうして自分はいつも上手くいかないんだ

こんな具合に心が元気じゃない時にさらに追い討ちをかけるという最早ドMの所業をよく繰り返していました。

自分を痛めつけることで自分の【心】を守っていた

恐らくですが
自分は出来ない、ダメな奴だと思うことで防波堤を張っていたのかもしれません。

誰かに怒られたり呆れられたりしても

しょうがないよ、だって自分はダメな奴なんだから

こんな風に自分のことをラベリングすることによって心が傷つくのを防ごうとしたのかな、と今では思います。

ただ、ダメな奴はダメな奴なりにどうにかしたいという気持ちもあって、それが

努力が足りない
もっと頑張らなきゃいけない

といった感じに別角度から自分の心を抉るというドMスパイラルを展開しておりました。

つれぇ。

自分の出来ていることを認識できたら楽になった

今までは自分のダメな所、出来ないこと、失敗したことばっかりに焦点を当てて自分を責めていたのですが、最近は出来てることを意図的に意識するようにしています。

失敗したな、凹んでるな、と感じたら
「確かにこれとこれは失敗したしたけど、あれとあれは出来たな」と今日あった自分が出来たことを思い返します。

それで誰かが喜んでくれた、とかそんな出来事があったらそれも是非思い返してください。
私はよく、仕事の帰り道に思い返してます。

「今日は時間内に仕事終わらすことが出来なかったけど、その代わりお客様に丁寧な対応が出来たから喜んでもらえたなぁ」

こんな風に仕事で誰かの役に立った、ということを認識出来ると心がとても元気になるのでオススメです。

そんなエピソードないよ〜という方も自分が出来たことを認識するだけでも気持ちは軽くなると思います。
出来てることって、絶対にあるはずです。

【こんなの出来て当たり前】じゃなく
【こんなに出来てるやん、自分スゲェェ!】

こう思ったほうが元気になれます。

とは言え、中々そんな風に切り替えなんて出来ない…という人も多いと思います。

自分に自信が持てないとプラスな思考をするって難しいですよね。
私もどうしてもネガティブな面ばかりを見がちでしたし。

そういう場合は自分の得意を一個見つけることをオススメします。

得意を磨くと自信になる

私は、ミスの尻拭いが得意です。
大体自分で蒔いた種です。

今まで人が犯すであろう、ありとあらゆるミスの地雷を踏み抜いてきては被爆してきました。

その結果、ほとんどのミスは自分でどうにか出来る様になりました。

リカバリーが上手く行った時は脳汁ドバドバ出るのを感じます。
やったったー!っていう達成感が半端ないのです。

もちろん最初から出来たわけではないけど、少しずつ積み重ねたことによって今ではミスしてもどうにかなると思えるぐらいに自信がついてきました。

◎見やすい資料を作れる

◎入力作業が早い

◎人とのやり取りが好き

上記は例えですが、得意と言えるものになり得ます。

あなたが出来て当たり前と思ってることは他の人から見たらすごい特技だったりします。

仕事の中で楽しい・面白い・好きと思えるものを追求していけば、きっとそれが得意になります。

得意があると自信になります。
自信があると自分のプラスな面もちょっとずつ顔を出してきます。

【まとめ】落ち込んでいる時にやること

①出来ていることを思い返す

失敗した
自分は落ち込んでいるな

こんな風にまずは自分の気持ちを受け止める。
そして自分が出来ていることを思い返してあげましょう。

②紙に書き出す

それでも気持ちが重い時は紙に書き殴るのも個人的に良かったです。
スマホのメモとかでも全然いいと思います。

感情をバーッと書き出していくのがオススメです。

綺麗な文章で書こう!と意識するとブレーキがかかってしまい書きたいことが書けなくなってしまうかもしれないので、そこは気にせず思いの丈を吐き出してください。
感情の赴くままに!

そうするとあれ?意外と大したことないかも?と思えたりします。

大したことある!の場合でも書き出したことにより可視化され問題点の把握に繋がります。
書き出すことによってモヤモヤが取り除けるのです。

少しずつ積み重ねることが大事

私は元々すごいネガティブ思考で自分に自信がなかったから、自分のプラスな面を考えれるようになるまで時間がかかりました。

昔は、すぐにポジティブになれる魔法の方法があると思ってたんです。
でもそんなのなかったです。

長年培われたネガティブ思考はちょっとやそっとでは取れません。
今もネガティブになることはあります。

でも少しづつ自分が出来ていることを認めていってあげたら、前ほど落ち込むことがなくなりました。
開き直りとも言いますが、生きていくのが本当に楽になりました。

積み重ねた先に出口はある、そう信じて今後も頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次